レッスン記録(2016年6月20日)
基礎クラスは
スカーフとマットを使ってゲームをしました。
先週のスカーフキャッチに
マット運動を組み合わせたものです!
しゃがんだり、立ったりを繰り返すことで
自然に筋力や瞬発力が身につきます
さすがに、高学年と低学年ではハンデをつけました♪
どちらも一生懸命やっていてとてもよかったです

その後にしっぽとりをみんなで考えた
特別ルールでやりました。
話はちょっと反れますが
鬼ごっこなどにも今や色んなルールがあって
遊びのルールも時代と共に変化していますね…
その後は、今週も跳び箱頑張りました!!
先週調子がよかったので
今週もいけるかな?と思ったのですが
なんだかイマイチ調子上がらず…
なんででしょうか
スカーフとマットを使ってゲームをしました。
先週のスカーフキャッチに
マット運動を組み合わせたものです!
しゃがんだり、立ったりを繰り返すことで
自然に筋力や瞬発力が身につきます

さすがに、高学年と低学年ではハンデをつけました♪
どちらも一生懸命やっていてとてもよかったです


その後にしっぽとりをみんなで考えた
特別ルールでやりました。
話はちょっと反れますが
鬼ごっこなどにも今や色んなルールがあって
遊びのルールも時代と共に変化していますね…

その後は、今週も跳び箱頑張りました!!
先週調子がよかったので
今週もいけるかな?と思ったのですが
なんだかイマイチ調子上がらず…
なんででしょうか

怖くならないように
来週は私も盛り上げていきたいと思います!!
応用クラスも
トレー二ングしてから跳び箱をやりました。
ロイター板を遠くすると着地にもだいぶ余裕ができ
とても良い跳び方ができます。
跳馬の要領ですね♪
男の子2人はどんどん離しても全く動じず
こっちが怖くなってきちゃいました



それから仰向け跳びという新技に挑戦しました。
私も正直〇年振りにやりました。
どうにもこうにも見本を見せないとダメってことで
仕方なく(笑)
無事に出来てよかった~

というのは余談で
初めて目で見た動きを
実際に自分の身体で真似るって
本当に難しいことですよね…
でも、これも訓練です。
もちろん個人差はあるので
焦らせるわけではありませんが
簡単な動きであればあるほど
早い段階で同じように動けるといいですよね!!
これは跳び箱だけじゃなく
全てのことで
見たものを吸収できるという
ひとつの技術につながります!!
イメトレですね。
そんなことも言いながら練習しています。
来週もやってみましょう♪